スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャズ・チャンツ - 最初の頃のリスニング対策
2006年10月31日 (火) | 編集 |
英語の勉強を再開して半年くらいは、あまりリスニングに力を入れていなかったように思います。一つには、翻訳を仕事にしようと思っていたため、もう一つは不得意だからです。不得意だからって避けていたら仕方がないのですが。

それでもリスニング力を上げたい気持ちはあって、スカパーの英語パック(BBC World, CNN そのほかが見られる。当時はFox も見られました)を契約して映像を流しっぱなしにしたりしていました。

もう一つ、かなり初期に取り組んだのが、ジャズ・チャンツです。ラップ調というのか、念仏調というのか、同じような文句を繰り返しリズムにのって口ずさむうちに、英語の調子が身に付く、というものです。

三日坊主の私はしばらくすると飽きてしまいましたが、今でも印象に残っている教材です。

私が使っていたのは、その頃から有名だった次の教材ですが、今は他にもいろいろあるようです。やってみよう、という方には、ぜひ踊りながら口ずさむことをおすすめ。効果倍増です。そういうことが苦手(人前では絶対踊らない!)な私が言うのだから、ほんとです。

こちらはテキスト(洋書です)↓
Jazz Chants: Rhythms of American English for Students of English As a Second Language (Jazz Chants) Jazz Chants: Rhythms of American English for Students of English As a Second Language (Jazz Chants)
Carolyn Graham (1979/06)
Oxford Univ Pr (Sd)

この商品の詳細を見る


こちらはCDです(私はテープを使っていました)。
Jazz Chants (CD) / Carolyn Graham

テキストはなくてもCDだけあればやれる、という意見がありますが、どうかな・・・。確かに英語はやさしいのでそうかもしれません。CDを買ってからテキストを買い足しても遅くはないかもしれませんね。


(おまけ)洋書はどうも・・・という方には、松田麻里さんのシリーズがよさそうに思います。私は使ったことがありませんが、よければご参考にどうぞ↓。エイゴリズムにチャレンジしてみようかな。。。

★下の書名と画像はアマゾンの該当ページにリンクしています★

マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター

※ヒップホップ・チャンツは06.12.11現在、版元品切れで手に入りません(こちらの研究社HP参照)。
何とか手に入れたいという方にはebookoffの入荷メール登録がおすすめ
イーブックオフへのリンク

音楽と英会話の新ユニット!エイゴリズム[CD]―理想の発音、リズム、日常表現がが同時に身につく!
モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につく
NY Rap 英語が勝手に出てくる!


マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター音楽と英会話の新ユニット!エイゴリズム[CD]―理想の発音、リズム、日常表現がが同時に身につく!
モーツァルト英会話―ネイティブの発音&リズムが身につくNY Rap 英語が勝手に出てくる!
スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/05/20(Wed) 12:47:12 | 
