--年--月--日 (--) | 編集 |
映画の台本で単語を増やす
2006年12月27日 (水) | 編集 |
英語の勉強を始めてすぐの頃に、自宅近くの古本屋で「スクリーンプレイ:ボディガード」という本を見つけました。

ホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーが主演したヒット映画の台本が、英語と日本語の対訳つきで本になったもので、映画は見ていなかったのですがおもしろそうに思えて買いました。

映画の台本ですから、英語の文章は短いものがほとんどで、どんどん読めます。単語の解説がところどころに載っていて、辞書なしでも大丈夫ですし、映画の場面を思い浮かべながら読むので、新しい単語も覚えやすい気がします。なかなか、よい買い物をしたとホクホクでした。

私がこのとき覚えた単語の一つが "spot" という動詞。たまたま目にする、気づくという意味の see の仲間の言葉です。以前紹介したケンブリッジの英英辞書には紹介記事はこちら"to see or notice something or someone" とあります。例文は "They were spotted together in London last week.""She soon spotted the mistake."。なるほど、ですね。映画の台本では、ホイットニー演じる主人公が自宅の窓かベランダから庭に目をやると(大邸宅に住んでいるんです)、ボディガードのケビン・コスナーが何かしているのを見つける、というシーンの説明文(ト書き)にこの spot が使われていました。おかげで、一度でこの言葉は覚えられました。

こうした映画のシナリオ対訳本はいくつかの出版社から出ていますが、スクリーンプレイ出版という専門出版社からたくさん出ています。同社のホームページによれば、ネイティブ社員が映画を実際に見て台本を加筆・修正し(台本と実際の映画のセリフが違うことはよくあるそうです)、アドリブなどにも対応しているそうなので、本を読むだけでなく、DVDなどと合わせて勉強したい方にはぴったりですね。
(同社のホームページはこちら。http://www.screenplay.co.jp/

出版社のホームページを見たところ、英語のレベル別に分類されていました。
TOEIC を勉強している方にはとても便利だと思うので、リストしておきます。
リンク先はアマゾンのページです。出版年が古いものが結構あるので、ユーズドブックしかないものもありますが、それはそれで、お得に買えそう(私が買ったボディガードなんて、絶版ですがマーケットプレイスで48円から。。。)上手に活用して、楽しく勉強してくださいね!


★スクリーンプレイ(映画台本対訳) 一覧★

*タイトルをクリックすると、アマゾンの該当ページが開きます。
*表紙写真がないものもあります。 *絶版その他で購入できないものもあります。

英語レベル:初級


E.T.

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー2
スター・ウォーズ
スター・ウォーズ 帝国の逆襲
スター・ウォーズ ジェダイの復讐
ブレックファスト・クラブ

七年目の浮気

ラスト・エンペラー
ネバーエンデング・ストーリー
マネキン

フリントストーン
デーヴ

麗しのサブリナ

フリー・ウィリー
サウンド・オブ・ミュージック

フォーエバー・ヤング

アナスタシア
シティ・オブ・エンジェル
オズの魔法使
マトリックス
スチュアート・リトル
ペイ・フォワード

スチュアート・リトル2

アイス・エイジ
スクール・オブ・ロック

英語レベル:中級


摩天楼はバラ色に
ワーキング・ガール
バック・トゥ・ザ・フューチャー3
トップガン
インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説

フィールド・オブ・ドリームス
ダンス・ウィズ・ウルブズ
トータル・リコール

オールウェイズ

ローズ家の戦争

ジュリア

ダイ・ハード
ダイ・ハード2

赤ちゃんはトップレディがお好き
ボディガード
ドク・ハリウッド
マーヴェリック
フラッシュダンス

デイズ・オブ・サンダー

逃亡者

ゴースト

遙かなる大地へ

ミセス・ダウト
ミッション・インポッシブル
幸福の条件
スピード
ダイハード3
インデペンデンス・デイ
ロスト・ワールド
Xファイル ザ・ムービー
L.A.コンフィデンシャル
ヒマラヤ杉に降る雪
ワイルドワイルドウエスト
ハムナプトラ
デイライト
チャーリーズ・エンジェル
キャスト・アウェイ
猿の惑星
アイ・アム・サム
17歳のカルテ
メイド・イン・マンハッタン
アバウト・ア・ボーイ
ターミネーター3
モナリザ・スマイル
ウォルター少年と、夏の休日
シンデレラマン

英語レベル:上級


タッカー
レイダース
ツインズ
愛と哀しみの果て
ロッキー

ロッキー2
ロッキー3
ロッキー4
ロッキー5

ミシシッピー・バーニング
バックドラフト

ウーマン・イン・レッド
さよならゲーム

すてきな片思い

真実の瞬間

追いつめられて

テルマ&ルイーズ

インナースペース
メンフィス・ベル
推定無罪
ケープ・フィアー

ブラック・レイン
評決
ウエストサイド物語
パルプ・フィクション
ザ・ファーム
シャイン
トレインスポッティング
ジャッキー・ブラウン
エバー・アフター
アイズ・ワイド・シャット

エリン・ブロコビッチ
交渉人

13デイズ
スパイ・ゲーム
スナッチ
ヒューマンネイチュア
ゴスフォード・パーク
クリスティーナの好きなコト
ドリームキャッチャー
スーパーサイズ・ミー


英語レベル:最上級


インディージョーンズ最後の聖戦
ドライビング・ミス・デイジー

レインマン

スティング
ミッドナイト・ラン
ハード・ウェイ

赤毛のアン
続・赤毛のアン

マグノリアの花たち

カラーズ
ウォール街

JFK

ロミオ&ジュリエット
★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★ こちらにも英語ブログがいろいろあります。 にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「猿の惑星」の続編。テーラーは、地下に埋もれたニューヨークの廃墟で、核爆弾を神と崇拝するミュータントに出会う。彼らは放射能の影響によって生まれた突然変異で、テレパシー能力を持っていた。そこへ、猿達が人間狩りにやって来て戦いになるが…。
2007/01/27(Sat) 04:09:41 |  DVDジャンル別リアルタイム価格情報
アメリカのある研究室で、人間を乗せた探査艦を縮小させ、ウサギの体内に注入するという世紀の大実験が行われようとしていた矢先トラブルが発生し、偶然側にいた人間に注射してしまった。人間が人間の体内に入り込んでしまったために巻き起こる奇想天外な騒動を描いた、ステ
2007/02/05(Mon) 04:05:52 |  DVDジャンル別リアルタイム価格情報
デビッド・グターソン原作の長編小説「殺人容疑」を映画化。戦争によって引き裂かれたアメリカ青年と日系女性の心の軌道を描く。イーサン・ホーク、工藤夕貴ほか出演。「ベスト・ヒット・コレクション 980円 第8弾」対象商品。初回限定生産。
2007/02/16(Fri) 04:26:25 |  DVDジャンル別リアルタイム価格情報
第63回アカデミー賞受賞・・・作品賞/監督賞/脚色賞/撮影賞/作曲賞/録音賞ノミネート・・・主演男優賞/助演男優賞/助演女優賞/美術賞/衣装デザイン賞/編集賞第48回ゴールデングローブ賞受賞・・・ドラマ部門作品賞/監督賞/脚本賞ノミネート・・・ドラマ部門男優
2007/03/12(Mon) 22:36:17 |  映画を考える
