スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
洋書を安く買える場所はどこか
2006年11月25日 (土) | 編集 |

アマゾンや紀伊国屋BookWebなどのネット書店の台頭で街の書店、特に洋書を扱う書店は影が薄くなっていますが、実際に手にとって中を見られるという利点は捨てがたいものです。私はネットでよく本を買いますが、同時に、やっぱり本は見てみなくちゃわからないとも思うのです。

今日は洋書を安く買える場所をいくつか紹介します。いずれも私が実際に行ったり、買ったりしたところです。

1.東京・恵比寿 Good Day Books http://www.gooddaybooks.com/


住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-2 朝日ビル3F Tel:03-5421-0957 Fax:03-5421-0958


東京・JR山手線恵比寿駅から徒歩3、4分と便利な場所にあります。先日、英会話喫茶のコムインを紹介しましたが、コムインに行くときは時間があればこの本屋さんにも寄っていました。

ここは洋書の古本屋さんです。主な顧客は外国人ですが、日本人のお客ももちろんいます。日本人の店員さんもいます。

品揃えは充実しています。値段は2、3割引くらいから。古いペーパーバックは安いのですが、やっぱりきれいな本で手ごろなものを時間をかけて探してしまいます。ネット書店ではめったに小説を買わない私ですが、ここでは文章を確認できるし(読めるかどうか)、品揃えが多いこともあり、小説中心で探すことが多いです。

このお店の特徴は、本の買取システムです。普通の古本屋のように読み終わった本を買ってくれるのですが、支払いは現金ではなく、お店で使えるクーポンでもらえます。その分、買取値段はあまりたたかれず、本の内容や冊数によりますが、ダンボール箱1つで数千円分になることがあります。

買取は直接持っていかなくても宅配で送れば、クーポンを郵送で送ってもらえます。送る前に、一言、「送るからよろしく」と電話かメールしておけば確実でしょう。

私は今でも年に2、3回東京に遊びに行くので、そのときの楽しみにクーポンをお財布に入れています。クーポンの有効期間は発行日から1年です。一度に全部使う必要はなく、残額分は新しいクーポンでくれます。



2.ブックオフ http://www.bookoff.co.jp/


全国あちこちに古本屋チェーンのブックオフはありますが、お店によっては洋書の古本が見つかることがあります。

私が実際に買ったのは、東京の山手線大塚駅近くのお店と原宿のお店。
原宿は品揃え豊富だけれど(外国人が多いという土地柄でしょうね)、値段もまぁまぁするなぁという印象。IT系の本が多かったような気がします。
大塚はそんなに数はないけれど、タイミングがいいとおもしろい本が安く買えそうだなと思いました。


3. 東京・神田神保町古書街 http://jimbou.info/


神保町には洋書専門の古書店がいくつかあります。洋雑誌の専門店もあり、古い「LIFE」とかを眺めるだけでも楽しいです。

洋書の新本屋である「タトル商会」も駿河台を降りたところにあります。ここは店の表で、ちょっと状態が悪くなった本を安売りしていることがあります。 ネットで念のため検索したところ、なくなった模様。。。いい店だったのに。。。yohan。。。


4.東京・高田馬場 Blue Parrot www.blueparrottokyo.com/


一度行ったことがあるだけですが、こちらも洋書の古本屋です。1の本屋より少し狭い感じ。店員さんは日本人だったように思います。


 




 


東京のお店ばかりになりましたが、ほかでも見つけたらまたお知らせします。みなさんもおすすめの洋書屋さんがありましたら、コメントでぜひ教えてくださいね。





★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★ こちらにも英語ブログがいろいろあります。 にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記
スポンサーサイト
テーマ:バレエ
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
 ぺんぎんかんさん、こんにちは。ガッツです。

 洋書販売店の記事、参考になりました!
 私は、ときどき東京に行くのですが、メジャーなとこ
 新宿  紀伊国屋
 神保町 三省堂
 くらいしか知りませんでした。
  
 今度、Good Day Booksに行こうと思います!
 (HPに飛んだのですが、英字でした。
 一瞬、びっくりしました^^)
2006/11/26(Sun) 14:44 | URL  | ガッツ #-[ 編集]
いいお店だと思います
ガッツさん、こんにちは。参考になってよかったです。Good Day Books の日本語HPはメニューの右端からリンクされているんです。書いておけばよかったですね、すみません。

神保町に行かれる機会があったら、三省堂のすぐ裏の東京堂書店も寄ってみてください。

最近は行っていないのでわかりませんが、数年前は「こんなに洋書があって誰が買うの?」と思うほどの量でした。
2006/11/26(Sun) 21:13 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブックオフブックオフコーポレーション株式会社は、中古CD、古本屋(古本の売買)の全国チェーンストア|チェーン「ブックオフ」 (BOOK OFF) を主にフランチャイズ方式
2007/01/27(Sat) 05:07:20 |  ゆうりのblog
