スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「オフィスの英会話」 - 電話の英語はコワイです
2006年11月19日 (日) | 編集 |

英語の勉強を始めて2年目、ある会社で契約で働き始めました。


TOEICのスコアが800を超えて、でも、スコアほど英語ができるようになったと思えず、もんもんとしていたころです。
アテネ・フランセの友人が「もうこれくらいになったら英語を使う会社で勤めた方が伸びる」とアドバイスしてくれて、そうか、と決心したのでした(単純・・・)。


ところが、首尾よくそういう会社に入ったものの、客先から入る電話の英語さっぱりわかりません。。。考えてみれば、電話で英語を話したことはそれまでほとんどありませんでした。まして仕事となれば、相手は普通、急いで話します。最初の日は、会社から家に帰って、くやし泣きしました(ほんと、情けなくてつらかった)。


でも、会社の上司がだんだんなれるから、と寛大に励ましてくれたおかげで、なんとか続きました。客先もあまり大したことは私に言わなくなり(情けない・・・)、やり取りはメール中心になりました。


しかし、こんなことではいかん!(えらい、私)と、買ったのがこの本。


これで話せる!!オフィスの英会話


(↑紀伊国屋BookWebへのリンクです↓)


 


もう一冊、「秘書の英会話」というような本も買いましたが、こちらの方が私には合いました。


この本はA5版の小さい本ですが、会社で使う英語は一通りのっており、テーマごとに流れのある会話に構成されていました。


やっぱり、持って歩ける軽い本が一番ですね。最寄駅についてから始業までに30分ほど余裕があったので、カフェで読んだり、電車でCDを聞いたりしました。


例によって、しばらくすると飽きてしまいましたが、それでも役に立ったと思っています。


TOEICにも役立ちますよ。オフィスでの会話はリスニングに良く出てきます。ふだん、会社英語を使ったり、聞いたりする機会がない方、学生さんにおすすめ。将来、テスト以外でも役立つ可能性大です。


アマゾンでこの本を見たい方はこちらをクリックしてください。

これで話せる!!オフィスの英会話 / 信 達郎、井 洋次郎 他 



★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★ こちらにも英語ブログがいろいろあります。 にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記

 

スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
 ぺんぎんかんさん、はじめまして。ガッツといいます。
 ブログランキングから飛んできました。
 
 私はTOEICを中心に勉強しています。
 ぺんぎんかんさんの記事は、とても参考になります!
 
 特に、世界のラジオの記事が参考になりました!
 ABCが操作しやすかったので、ABCを聞いて
みます。録音もアナログテープでしてみます。確かにそのほうが、使い勝手がいいのかもしれません。
  
 どの記事も、リンク先のアドレスが貼ってあったりと、勉強するのに役立っています。
 これからも、よろしくお願いします。
 では!
2006/11/19(Sun) 15:10 | URL  | ガッツ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
こんにちは、ガッツさん、はじめまして。

参考になると言っていただいて、とても励みになります。ありがとう!!!ございます。

ABCはいいですよね。Bush Telegraph もぜひ聞いてくださいね。特に、番組冒頭の「ぶーん、ばしっ」を聞いてほしいです*

ではでは、またお待ちしています。
2006/11/19(Sun) 16:59 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
はじめまして!!
管理人ぺんぎんかんさま、こんばんは!
joと申します。はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。
「電話の英語はコワイです」のコワイのカタカナ書きにひかれましたv-39
私も同じ思いをしたことがあります。電話の英語ってなれないとちょい大変ですよね。私も、上で紹介しているオフィスの英語みたいな本があればとしみじみ思ってしまいました(笑)
私はまだ現役でOLやってます。日々英語との格闘は続いています...。
また遊びに来ます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します(jo)※ランキング応援しちゃいます!!
2006/11/19(Sun) 18:30 | URL  | 英語独習地獄部屋"jo" #7JZHCy8w[ 編集]
こんにちは、はじめまして
joさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今日はコメントをたくさんいただけて、うれしいです。

joさんはお仕事で英語を使っていらっしゃるんですね。やっぱり、使う機会があることが一番だと思います、しんどいけど。。。

応援クリックありがとうございました!また、いらしてくださいね。私も近いうちにjoさんちにお邪魔します。
2006/11/19(Sun) 21:03 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
はじめまして
オフィスの英会話、私も持ってます!実は似たような経験をしまして・・・ちょっとだけイギリスに滞在して、資格も順調にとっていったので「いける」と思って語学学校に採用されたのはいいけど、全くついていけず・・・私の場合は寛大な会社ではなく、(社内の雰囲気も合わなかったので)辞めました。けちょんけちょんにけなされたので、ちょっと今英語嫌いになりつつあります、やばい!しばらくしたらまた勉強しなおそうかな~
2007/05/18(Fri) 09:14 | URL  | irlam #qkkcemGk[ 編集]
遅くなりましたが。。。ありがとうございます
irlam さん、すっかり遅くなってしまいましたが、こんにちは。オフィスの英会話、なかなかいい本ですよね。私も最近は全然英語を使う機会がないです。たまーに仕事のメールで使うくらい。。。自分でチャンスを作らないと、いけないな、と思うこのごろです。
2007/08/06(Mon) 19:30 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
英会話教室をご紹介。子供英会話教室も紹介します。 教室は東京をはじめ、大阪、名古屋を中心にご紹介します。
2006/12/03(Sun) 07:10:24 |  英語、外国語レッスン教室案内
英会話教室、英会話スクールの紹介をさせていただきます。英語を習得するにはコミュニケーションが必須です。英会話教室、スクールレッスンをご活用ください。
2006/12/03(Sun) 07:27:08 |  英会話教室、英会話スクール紹介
