スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英会話喫茶でレッツ・スピーク・イングリッシュ
2006年11月15日 (水) | 編集 |

英会話喫茶って聞いたことありますか?

英会話喫茶は、英語のネイティブスピーカーまたはネイティブ並みに話す外国人スタッフと、英語でおしゃべりを楽しむ有料スペースです。英会話スクールとの違いは、英語を教えてもらうのではなくて、英語の話し相手になってもらう、という点です。

料金はまちまちですが、1時間1000円前後の料金を支払うと、コーヒーや紅茶などの飲み物がフリーでついてくるところが多いようです。

東京にはこうした英会話喫茶がいくつかあって、英語を勉強し始めた2年め(東京在住の最後の年)に友達と何度か武者修行?に行きました。

私が行っていたのは、JR山手線の恵比寿駅近くにあるここ↓です。


英会話カフェ コムイン 
http://www.cominn-jp.com/


小さなビルの5階にあるこじんまりしたスペースですが、アットホームな感じがよくて、他の英会話喫茶も1度試したものの、またここに戻ってきました。

コムインのHPで写真を見ていただくと雰囲気がわかると思いますが、スタッフ1人か2人とお客の日本人数名がテーブルを囲んで座り、お茶を飲みながら英語でおしゃべりするのが、よくある英会話喫茶のスタイルだと思います。スタッフが気のきいた人だと、話がはずみ、日本人ゲストも誰かが一方的に話すことなく、みんな英語を話すチャンスができます。まぁ、いつもそう行くとは限りませんが、スタッフとゲストが協力しあうとうまく進むシステムです。

話題は好きな食べ物や最近行った旅行の話など、誰でも参加できるトピックが多かったです。最初はなかなか英語が口から出てこないのですが、少し雰囲気に慣れると、案外話せるようになりました。

特に「日本人の前、知っている人の前で英語を話したくない!」という人におすすめ!(そういう人は多いです。私もそうでした。でも話せるようになると度胸がつきますよ。今では日本人同士で電車の中でべらべら英語で話せるようになりました・・・)

もし、近くにこういう場所があったら、ぜひ行ってみてください。英会話学校やプライベートレッスンとはまた違った雰囲気が楽しめると思います。



全国の英会話喫茶、カフェのリンクはここのサイト↓にたくさんあります。英会話喫茶の情報交換掲示板や一緒に行く友達募集の掲示板もあり、英会話喫茶に興味のある人におすすめのサイトです。

英会話喫茶/英会話ラウンジ/イングリッシュカフェの総合情報サイト
/englishcafe.info/イングリッシュカフェドットインフォ
http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/cafe/



ではでは、行ってらっしゃい!


★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★ こちらにも英語ブログがいろいろあります。 にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記
スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
すごいですねTOEIC930点ですか。

私は怖くてTOEIC受けられませんよ。(笑)
恵比寿のコムインは行ったことがあります。
たくさんのかたがいらっしゃいますよね。

それを見て一応私も去年始めました。
時間がありましたらぜひいらしてください。
http://www.emix-jp.com
2006/11/16(Thu) 19:49 | URL  | はまちゃん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは!
はまちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

TOEIC に限らず、テストってテスト慣れするところがあると思います。こっそり受けるとかどうですか???

私は今は東京から引っ越してしまったのですが、機会があればぜひ遊びに行きたいです。そのときはよろしくお願いします。
2006/11/17(Fri) 01:06 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
