スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
海外雑誌で TOEIC 向きの話題に慣れる - おすすめ雑誌と購入方法
2006年11月14日 (火) | 編集 |
TOEIC に出題されるリスニングの会話やリーディングの問題文の話題は、かなりかたよっています。文学や自然科学、たとえば物語の一節とか、環境問題の時事記事などは出てきません

出てくるのは、企業での社員の昇進のうわさ話だったり、インターネットで注文した家具が届かないというクレームの手紙だったりします。つまり、TOEIC で扱われる題材は、一般の大人の社会生活、特に経済活動に関する話題です。このことを踏まえて、勉強する素材を選ぶ必要があります。

この傾向に合った素材が頻繁に出てくるのは、新聞ではなくて、雑誌です。英字新聞は比較的簡単に手に入りますが、どうしても時事問題が中心になります。もちろん勉強にはなりますが、TOEIC の勉強としてはちょっと非効率的かな、と思います。

さて、私が勉強開始1年めから2年めに読んでいた雑誌はアメリカのこの女性雑誌です。


(表紙のイメージは下の紀伊国屋書店のリンクです)

Good Housekeeping
http://www.goodhousekeeping.com/


「主婦の友」よりちょっとお堅い感じかな?ダイエットやファッションから近所づきあいのコツ、テレビタレントのインタビュー記事、家計のやりくり、の人間関係から料理のレシピまで、およそ女性なら興味がありそうなことが毎月、特集されています。イギリス版もありますが、私が読んでいたのは安いこともあって、このアメリカ版。

英語は読みやすく、わからない単語もたくさんありますが、話題が身近なので辞書を引かなくても見当をつけやすいです。

こうした雑誌記事に出てくる人間関係やショッピングに関する英語のフレーズ、不動産や食品、旅行の広告によく使われる言葉などは TOEIC でよく見かけます。記事だけでなく、ぜひ、広告も楽しみながら、注意深く読んでくださいね。

男性誌もこういう雑誌はあるんじゃないでしょうか。あまりビジネスの記事ばかりより、ちょっと柔らかめの雑誌のほうがいいでしょうね。



さて、こうした海外の雑誌(洋雑誌ともいいますね)をどこで買うかですが、私が思いつくのは以下の3つの方法です。

1)輸入雑誌を扱う書店で買う

丸善や紀伊国屋書店といった大きな書店では、輸入雑誌の売り場があります。いろいろなジャンルの雑誌を1冊から買えるので、内容を確認したり、どんな雑誌があるか探すのに便利です。値段は少々高め。大体、現地価格の1.5倍から2倍くらいです。

あと、こういう雑誌を買う穴場として、ホテルのドラッグストアやマガジンスタンドがあります。最近は洋雑誌を扱うホテルが減っているように思いますが(きっとあまり売れないんでしょうね)、身近に大きなホテルがあれば、チェックしてみてください。値段は普通の書店と変わらないと思います。


2)日本の輸入雑誌専門サイトで買う

輸入雑誌を扱うサイトはいろいろありますが、ここでは3つ紹介します。

紀伊国屋書店BookWeb http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

洋書を扱う大書店、紀伊国屋書店の通販サイトです。有名書店なので信用度抜群。最初に会員登録すると、和書、洋書、海外マガジンを購入できます。ここは海外の雑誌を1冊から買えます。年間購読も扱っていて、希望の雑誌の画面左下にある「[年間購読の申し込み](非会員も可)」から申し込みます。

紀伊国屋書店BookWebの「Good Housekeeping」のページはこちら --> GOOD HOUSEKEEPING US EDITION

マガジンマート http://www.mag-mart.jp/

私が初めてインターネットで洋雑誌を買ったお店。創業1997年のこの業界では老舗?
ここも1冊から洋雑誌を販売しています。年間購読も扱っています。送料が1冊でも10冊でも一律210円とリーズナブルなのが魅力(2006年11月14日時点)。見て楽しいサイトなので、ぜひ一度訪れてください。

私は最初に Good Housekeeping をここで買ったと思うのですが、今は取り扱いがないみたい?

Fujisan.co.jp http://www.fujisan.co.jp/

Fujisan は雑誌の定期購読専門サイトです。日本の雑誌も扱っています。1冊では買えませんが、いろいろな雑誌の定期購読を申し込めます。アメリカにはこういうサイトがたくさんありますね(たとえば http://www.magazines.com/)。サイトはしっかり作られている印象。

Fujisan.co.jp の「Good Housekeeping」のページはこちら--> GOOD HOUSEKEEPING (USA)


3)海外の出版社から直接買う

雑誌は、出版社に直接年間購読を申し込むことができます。日本でも申込みはがきが雑誌に綴じこまれていたりしますが、あれです。

今はインターネットで年間購読を受け付ける出版社が多く、Good Housekeeping を発行している HearstCommunications, Inc にも立派なサイトがあります。なお、購読は動詞で subscribe, 名詞は subscription といいます。

HearstCommunications の雑誌公式サイト --> http://central.hearstmags.com/

直接申し込みのメリットは安いこと!日本で申し込むと 10,000円以上しますが、上のサイトで頼むと1年12冊で日本への送料込み32ドル、4000円弱です。つまり、1冊あたり350円程度で買えることになります。

Good Housekeeping の公式サイトからも出版社の総合サイトと同様に申し込めます。http://www.goodhousekeeping.com/ の画面左上、「Subscribe」をクリックしてください。

申し込みは英語ですし、クレジットカードでの申し込みが一般的ですから、安全性に不安を感じる方はいらっしゃると思います。私はメインのクレジットカードでなく、こういうサイト専門?のサブカードを使っています。

でも、安く購読できれば、たとえば、他の雑誌をもう1つ頼むことができます。リスクとメリットを考えて、この方法もぜひ検討してくださいね。買いたい雑誌の名前でインターネットで検索すれば、出版元のサイトは見つかると思います。

*海外に年間購読を申し込む方へのアドバイス* 年間購読の雑誌は申し込み後、1冊めが届くまで通常、2か月程度かかります。また、郵便事情により、到着が遅れたり、2冊続けて届いたりすることがあります。そのあたり、あまり目くじらたてないで、心を広くもって申し込んでくださいね。きちっとした扱いが希望の方は、上の Fujisan などの日本サイトからの申し込みが安心できると思います。




この3つの方法以外に、上でちょっと書いたアメリカの雑誌年間購読ばかりを扱ったサイトから買う方法があります。この方法では出版元から買うよりさらに安く買えることがあります。ただ、日本への発送を行っているかどうかが、その雑誌の申し込み画面で見ないとわからないことが多く、わたしにはちょっと面倒。

以上、海外のおすすめ雑誌と雑誌の購入方法をご紹介しました。他に使いやすい海外雑誌購入サイトやおすすめの雑誌がありましたら、ぜひコメントでおしえてくださいね!

★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★
こちらにも英語ブログがいろいろあります。 にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記
スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
お薦め雑誌
はじめまして。
英国の週刊誌「Hello!」を10年くらい購読してます。勉強のため、と思って読んだことはなく、おもしろくて、届いたらすぐに読んでしまうくらい好きです。でも、結果として、それが今の勉強(翻訳)にとても役立っていたことが、最近わかりました。

ちなみに、購読申し込みは直接出版社にメールでしています。ポンドの変動とともに値段が変わるのが、悩みの種ですが・・自分にはなくてはならないものなので、値段には目をつぶっています。
2006/11/29(Wed) 14:10 | URL  | さらみ #-[ 編集]
注文しちゃいました
こんにちは、さらみさん、おすすめ雑誌のご紹介ありがとうございます。

さっそく Hello! マガジンを探してみました。
たぶんこれですよね?おもしろそう。
http://www.hello-magazine.co.uk

紀伊国屋書店の海外マガジンコーナーで「hello」と検索したら売っていたので、勢いで1冊注文しちゃいました。届くのが楽しみ~。

勉強のためばかりでなくて、純粋に読むのを楽しめるのが雑誌や本のいいところですね。これで出版国で買うのと同じくらいの値段で買えれば、言うことないんですけどね。。。
2006/11/29(Wed) 17:56 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
