スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リスニング用のオーディオ機器は何を使うか
2006年11月08日 (水) | 編集 |
リスニングの練習をするとき、どんな機器を使って音源を聞いていますか?
最近では iPod を使う方が多いかもしれませんね。

私はいくつかリスニングのためのオーディオ機器を持っています。


1) iPod・・・4年前、Windows 版の発売直後に買ったハードディスクタイプ。重い。まだ、周りはオタクくん以外は持っていませんでした。デザインは今でも iPod の中で一番いいと思っています。

2) SIGNEO SN-A800・・・やはりデジタルポータブルオーディオ。こちらは軽さ重視+デザインで昨年2005年に購入。リモコン風のチープさがいいです。

SIGNEO SN-A800 1GB ブルー [SN-A800-1GB] SIGNEO SN-A800 1GB ブルー [SN-A800-1GB]
(2005/12/23)
AVC Technology Japan

この商品の詳細を見る


3) SONY TCM-400・・・ポータブルカセットレコーダー。2001年の冬、アテネフランセ(2つめの英語学校、また内容は書きます)通学中に秋葉原で購入。かさばる。

SONY TCM-400 C TCC SONY TCM-400 C TCC
(2001/11/21)
ソニー

この商品の詳細を見る


4) ミニコンポ・・・これはポータブルではないですね。カセットテープ、CD、ラジオ、外部入力が聞けます。


さて、この中でどれを使うかというと、

3) カセットレコーダー > 4) ミニコンポ >>> 2) SIGNEO SN-A800 >>>>>> 1) iPod です。

第一の理由はずばり、充電です。

私はリスニングの練習がきらいなので、毎日こうした機器を使うわけではありません。でも、たまにひょいと、今日は出かける途中の電車で聞こうかな、と考えます。そういうとき、充電が必要な iPod や SIGNEO は動かないのです。ナンセンス!と、ソニーのテレコに単三電池2本を入れて出かけます(電池はいつもいくつか引き出しに入っています)。

まぁ、単に飽きっぽいだけかもしれませんが、充電というのは私にとってやっかいです。

第二の理由は検索性、操作性です。

カセットテープにはラベルがはってあります。A面は「BBC FiveLive 何年何月何日録音」、B面は「BBC Food Program (番組名)」とか。一目でわかります。それをテレコに放り込んで完了。でも、小さな液晶画面は私にはとても使いづらいです。たくさん番組やCDを録音することはできるのですが、どうもぱっとしないというか・・・。(私は IT が苦手な方ではありません、たぶん。)
紙の一覧性、ぱっと見たときの全体の把握のしやすさに、いまだにパソコンが追いつけないのと似ていると思います。

たぶん、デジタルオーディオの容量の大きさが私には負担なのだと思います。
カセットテープ1本分、30分とか45分とかの長さが気楽で扱いやすいのかもしれません。

そんな私と気が合うな、と思った方はソニーのテレコをお試しください。テープのスピード調整ができる、スピーカー付き、と語学や音楽練習用に作られています。

私のおすすめは、パソコンの前にこのテレコを置いて、インターネットラジオを鳴らしてそのまま録音ボタンを押すというもの。聞き取りにくさがなんとも言えず、リアルさ満点です。

それはさすがに、という方は、PCのイヤホン端子とテレコのマイク端子をケーブルで接続して録音はどうでしょう。30分でたちまち、お好みのリスニング練習用テープができあがります。私の練習テープの大半はこの方法で作りました。



★★★お知らせ★★★また今度いらっしゃるときの目印にお気に入りにご登録ください★★★ついでにカチカチカチッと応援クリックいただけますと、もうちょっとランキングで浮かびます★★★→→→ にほんブログ村 英語ブログへ <br />みんなの英会話奮闘記
スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
録再ポータブルMDプレーヤーもいいですよ。
再生速度の調節もできる機種がありますし、カセットよりコンパクトで電池も長持ちです。
別売りのマイクを使えばICレコーダーにもなります。
2007/01/30(Tue) 20:38 | URL  | 私もリスニングに向いてる機種、探してます #-[ 編集]
MDもいいですね!
こんにちは、コメントありがとうございます。

MDもいいですね!以前読んだ、40歳から英語を始めたという方の本にも、MDの便利さが書かれていました。

私はまだMDって使ったことがないんです。今度、電気屋さんで見てみよう。ありがとうございました。
2007/02/01(Thu) 09:12 | URL  | ぺんぎんかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。