--年--月--日 (--) | 編集 |
10年ぶりのTOEICは965でした
2017年01月24日 (火) | 編集 |
前回記事からさらに2年以上経っております。
もうすぐ51歳です。

このブログを始めてから10年ちょっと。
英語の勉強を始めた35歳からは、
なんと16年近く、たちました。

英語を使うパート事務は続いていますが、
更年期にほんろうされるここ1、2年。
ずっと続けていた英語教室も、
ついにお休み中です。

それでも、昨年は週に1回ほど、
英会話をライブで使う機会があったので、
今のうちなら、なんとかなるかもと思い立って。

このブログを書くきっかけとなった
スコア930の前回、2006年受験から、
なんと10年ぶりに!
昨年9月末、TOEICを受験しました。

新テストになったという話でしたしね。
仕事の更新時に提出する履歴書に、
930(2006年)
と書くのがだんだんつらくなってきたので・・・

公式問題集を買って、
事前に1回自宅でやってみましたが、
量の多さと時間のきつさにぐったり。

それでも、850から900くらい
と出たので、少し安心。

当日は、周りの受験生の若さに圧倒されながら
楽しく受験・・・と書きたいところですが、

リスニングは
集中力を切らさないようにするのが
本当に大変!

リーディングは、
とにかく量が多い!
なんだ、この文章の量!

全部読んでたら終わらない!
でも斜め読みでも読まないと、
流れがわからない!

判断に迷って飛ばした数問に戻って
マークするのが最後の2分間くらいで、

焦りすぎないように頭を落ち着けようと、
最後の集中力を振り絞って、
体力使った。。。
へとへと。

今回も、リスニングの方が不安で
(私は語彙が少なく、聞こえた断片から
流れで把握するタイプです)

リーディングは、何とかなるかな
という感じでした。

1か月後に来た結果は、

リスニング 480
リーディング 485

トータルスコア 965

おおぉ!
これで、また数年は履歴書に書ける!
受験料を払った甲斐があった!
(笑)

詳細は、

<リスニング>
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 88
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 90
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 93
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 94
フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる 73

<リーディング>
文書の中の情報をもとに推測できる 100
文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 100
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる 100
語彙が理解できる 92
文法が理解できる 95

自分の特徴が、良く出ています(笑)

何はともあれ、久しぶりに受験して、
スコアが上がったのには
とっても満足!

せっかくなので、
ブログのタイトルもちょっと
変えてみました:-)

これからも、ぼちぼち英語の勉強を続けます。
