--年--月--日 (--) | 編集 |
YouTube でリスニング:ノッティンガム大学の高校生向け1日数学授業
2009年05月12日 (火) | 編集 |

数学者に会ってみよう:ノッティンガム大学の高校生向け授業

今日のYouTubeで英語は、イギリスのノッティンガム大学のYouTubeチャンネルです。

科学に親しみを持ってもらおう、ということで、大学生グループの人力飛行船の製作過程や、身近なものを利用した化学実験などが数分の動画で見られます。

科学好きの方に、英語の勉強を兼ねて、おすすめです。

今日、ご紹介するのは、その中から、ノッティンガム大学の数学の先生たちが、高校生向けに開いた数学の魅力を紹介する1日授業の様子です。

Highlights from "Meet the Mathematicians" at the University of Nottingham.

(参考訳) ノッティンガム大学の「数学者に会ってみよう」の一部を紹介します。

 

長さは2分54秒です。

講師の先生が数人で分担しているようで、自分の担当内容を簡単にビデオに向かって説明してくれますが、いまいちわからない。。。英語が、というより、数学そのものがわからないかな・・・

授業をきいている高校生たちも、興味のありそうな子、なさそうな子、いろいろいて面白いです。

テーマ:【TOEIC】
ジャンル:学問・文化・芸術
YouTube でモデルおすすめコスメのビデオを見る
2007年11月07日 (水) | 編集 |

今回は YouTube の人気チャンネル、Ford Models (アメリカの大手モデルエージェンシー)の「Model Beauty Tip: Gina's Tan Towels」を見てみました。


"To bridge the color gap between summer and fall Gina uses tan towels." ということで、携帯型のセルフ・タンニング(肌の色を濃くする)用ローション・ティッシュで夏から秋への肌の色の変化をスムーズに演出しましょう、ということみたい。



 


こういう短いコマーシャル風のナレーションは、時々 TOEIC のリスニングでも出ますね。


Gina の英語は、話す速度は結構速いですが、フレーズごとにポーズがあるので、割と聞きやすいです。私は最初はほとんど聞き取れませんでしたが、何度か聞くうちに何を言っているかだいぶわかるようになりました。


ちなみにこの tan towel、ネットで検索すると、パリス・ヒルトンも使っているとかでアメリカでは人気があるようです。日本の人より、黄金色の肌へのあこがれが強いのかな?


タンタオルに興味のある方は、こちらのショップで売っていましたのでどうぞ


※注意 このビデオ自体は未成年の方にも問題のない内容ですが、映像終了後に表示される他のビデオへのリンクの中には、未成年の方にふさわしくないものが表示されることがあります。

アメリカ大統領選の候補者演説をYouTubeで聞く~ヒラリー・クリントンの医療政策
2007年10月19日 (金) | 編集 |

YouTubeって英語の勉強にはとっても便利ですね。今さらですみません。すごいです。真剣に利用したら、メキメキ上達しそうな予感。。。


アメリカは来年大統領選挙があるので、各候補者の政策分野別演説がYouTubeに掲載されています。


これは民主党のヒラリー・クリントン候補の子供向け医療政策。2分10秒と短いので、すぐ聞けます。


政治家は、話をきいてもらうのが商売ですから、とても聞き取りやすいです。



HillCast: Children's Health Care


Hillary introduced the Children's Health First Act to make quality, affordable health care coverage available to every child in America.



 

YouTubeリスニング~地球温暖化観察ツアーDAY4
2007年10月19日 (金) | 編集 |

グリーンランドへの地球温暖化観察ツアーの4日目。


Community leaders visit with top scientists who are studying how increasing warming and melting is impacting ice in Greenland. They bring one scientist a birthday cake! They visited local Greenlanders to hear how they are impacted and look for wildlife on the Greenland terrain. All travel impacts were offset through CarbonFund. Learn more at http://blogs.nwf.org/nwf_view/2007/07...



最初のあたりで出てくる科学者たちの話が聞き取れませ~ん。もうちょっと、クリアにゆっくり話してほしい・・・まぁ、私が話す日本語はもっとおそまつですけど。


女性の研究者がバースデーケーキを受け取るところで、"nice! nice!" と感激していました。そうか、「え~ありがとう~」と驚きながらもよろこぶときは、ナイスでいいのね。

YouTubeリスニング~地球温暖化ツアーDAY3
2007年10月19日 (金) | 編集 |

YouTubeリスニング~地球温暖化ツアー、せっかくなので、DAY4まで全部のせておきます。これは3日目。


Community leaders visit with local Greenlanders to hear how global warming is affecting them. They see how the old ways of living mingle with new technologies. All travel impacts were offset through CarbonFund. Learn more at http://blogs.nwf.org/nwf_view/2007/07...




このビデオは、わたしにはちょっと聞き取りにくいです。後半、船にのっているおじいさんのコメントがふがふがなのが、ああ、おじいちゃんてどこでも同じ、と思えて愛らしい。

